学生からの質問Top10


こんな記事を読みました。
Top 10 Design Questions from Students


グラフィックデザインを勉強中の学生から得た、10の質問です。

  1. 絵が描けなくても、デザイナとしてやっていけますか。
  2. なぜHelveticaやらArialやらUniversの違いを勉強するのですか。
  3. Quark(DTPソフトウェア)を勉強するべきですか。
  4. 学生でお金がないので、不正コピーソフトをダウンロードして使ってもいいですよね。
  5. レジュメはどのくらいの量で書いたらいいのでしょうか。
  6. 経験を積むためには、タダでも仕事をした方がいいですか。
  7. 仕事をするためには引っ越すべきでしょうか。
  8. 学校を出たばかりで、フリーランスとして仕事をするためにはどうしたらいいのでしょうか。
  9. 私は未経験ですが、経験者募集と応募要項に書かれていたらどうしたらいいでしょうか。
  10. グラフィックデザインを学んだら、テレビゲーム業界で働くことができますか。


国を問わず、学生が悩むことは似ていますね。
よくmixiのコミュニティ掲示板にも同じような投稿があります。


上の10の質問はSpeak Up(ディスカッションサイト?)からの引用ですが、記事を書いた本人は、他に、よくこんな質問を耳にするそうです。

  1. グラフィックデザイナの収入はどのくらいですか?
  2. デザイナは履歴書もオリジナルデザインですか?
  3. アートディレクタとクリエイティブディレクタの違いは何ですか?
  4. どこからデザインのアイディア(ヒラメキ)を得ますか?
  5. 何を根拠に見積もりを作りますか?


解答も書こうと思いましたが面倒なので(ォィ)、知りたい人は元サイトへ飛んで読んでみて下さいネ。




ところで、うちの会社にはフリーランス経験のある人も多く、勉強になります。
今日は肩書きの話や、税金(確定申告)の話を聞きました。


年収一千万越えだから白から青に変更したいとか言っている人ガガガ。
フリーで10,000,000円ガガガガガ。


すごw