フォーム入力モード


フォームに文字を入力するとき、初期設定で日本語入力モードON/OFFを切り替える方法の覚書き。

<input 〜略〜 style="ここに指定" />

プロパティ 意味
ime-mode
IEのみ)
auto 指定なし
active 初期値が日本語入力モード
inactive 初期値が英数字入力モード
disabled 英数字入力モード固定


余談ですが、パソコンではこういう指定ってやめてほしいと思いますネ。


文字を書いてて、『今は日本語入力モード』って頭があるから、Tabで次の項目に飛んでそれが例えば郵便番号だったりしたら、英数字入力モードにしようと【半角/全角】キーを癖で押すでしょう?
最初から設定されていたりすると、折角の設定が【半角/全角】キーを押すことでキャンセルされてしまいます。


ま、私が早とちりなだけかもしれませんがw



で、次はモバイル向け。
こっちが本題の覚書き。

<input 〜略〜 ここに指定 />

 Docomo/auSoftbank
全角istyle = 1mode = hiragana
半角カナistyle = 2mode = hankakukana
英字istyle = 3mode = alphabet
数字istyle = 4mode = numeric


モバイルでは逆に、こういう心遣いがありがたいですね。
入力モード変更ってモバイルだと面倒なので。