エスマリンカー作成


三次職の仕様を確認するまで凍結しておこうと思っていたLv96のローグが・・



テコンキッドに生まれ変わりましたw



以下育成記録〜。


DEX初期値のままINTだけ振り続け、回復剤は肉のみでJob46転職できました♪
1日数時間で3日だったと思いまス。


作成してから気がついたのですが、どうやらエスマリンカー志望のINTテコンは、育成がマゾいらしいのです。
けれど自キャラでは、一番マゾいのはDV教授のマジ時代(Job40転職)、次点で魔法スパノビのノビ時代(Base45転職)でした。


INTテコンはタイリギさえ覚えてしまえば、DEF無視の最低ATKが101は保障され、さらに属性も自力で乗せられるので、HITが足りれば楽チンです。


なのでスキル振りの順番は

  1. タイリギLv7or10(Jobいくつで転職するかによる)
  2. 暖かい風Lv4or7(狩場によるが、普通は4)
  3. 落法Lv1(回復剤節約のため)

が一般的なようです。


キラキラ前提ならアーススパイク打ち放題にしたり、殴りスキルを取ったりもするそうです。



散財×、キラキラ×の私は、まずその辺のスポアでタイリギを取り、ウルフへやってきました。
タイリギがないうちは与ダメージが一桁で、本当に泣けます;x;


そこで、この先ずっとお勧めなのがこれ。



オートスペルで魔法が発動する装備です。



ウォーターボールは発動率が低いので、1匹を倒す時間が減るにつれ無用になりますが、ファイヤーボール&ボルト、コールドボルトは転職まで愛用してました。


それから、被弾ヒールL3が発動するロリルリ服もかなりお勧め。



プパ服など着なくてもHPはもともと高めなので、ウルフ如きでは肉をかじってれば死にません。
レベルが上がれば、ロリルリ服とたまにヒルクリを使うだけで、回復剤はほとんど使いませんでした。



ウルフだけでも転職できるようですが、Lv40付近で飽きたのでスタポに行ってみました。



タイリギの追加ATKはDEF無視なので、石だろうが何だろうがダメージは入ります。
非ダメがウルフより痛いので肉の消費量は上がりますが、経験値効率はスタポの方が上でした。


猫には注意。



倒せるかも・・?と思った自分がアホでした(`∀´*)



ちなみに、選択を失敗したMAPを3つほど。


まずはスタイナー。



レジポの材料が手に入るし、何より覚えたての地風を使ってみたくて行ったんですがね・・
例えHP辺りの経験値効率は良くても、1匹辺りの経験値が低すぎデスヨ;


それからラフレシア



同上ですが、加えて高ASPDによる非ダメが痛すぎです;x;
追い討ちでアクエンにぬっころされて帰ってきました。


最後にウィスパー。



JOBがおいしいMOBではありますが、Lv30台のDEX初期値では攻撃が当たりませんw
念付与もSP食いますしね・・。



しかも道中は危険がいっぱい;x;



スタポMAPはタイリギでヒャッハーできてそれなりに良かったのですが、淡々としすぎて飽きてきたので、Lv40半ばでポルセリオに移動。
1匹辺りの経験値はこっちのが高いので、数倒せれば結構ウマーですね。



ちなみにアインベフ↓MAPなので、カプラ下の階段でタイリギを1回・・



突き当たりの橋でもう1回すると、すぐ外に出られます。



補給が落チンなのでかなり気に入りました。


回復がお肉なので、最初は15分くらいしかこもれなかったんですよー。
最終的には1hで肉50とヒルクリだけで余りが出てましたけどネ☆


魚やレモンを潤沢に使えるならば、アインD1Fの方がいいかもしれません。
ノクシャスとポルセリオを属性を変えつつ殴ります。



でも、そこまでするならDEXを高めにして、銃器兵殴るのもアリですねー。
かなりの散財になるそうですが、上がるのは早いらしいです。



私は相変わらずのポルセリオオンライン。


肉の消費はは千個くらいでしょうか。
プラズマcのおかげでレジポが数10個溜まったので、元は取れてると思います。
ポルセリオcが出なかったのが悔やまれますが、Sマインゴーシュは6本出ましたよー。
(苔は2個・・・どうせならcを;x;)


途中、友達クエスト2つと黒い石クエストを挟みLv60/42にして、その後飛行船クエ2つを狩りの間にはさみ、Lv62/46になりました!


転職はテコン時代のマゾさを補うかのような簡単さ!
アイテム持ってってNPCと会話するだけです。



これからエスマ覚えてきまーす。