SC配置


ショートカットの配置について。
先月からバトルモードを愛用しておりますです。


バトルモードとは

/bm・・・アルファベットキーにスキルが並びます。

  • F1〜F9列: スキル1
  • Q〜O列: スキル2
  • A〜L列: スキル3
  • ,〜.列: スキル1(F列と同じ)

バトルモード中、ENTERでチャットモードとの切り替えができます。


【利点】

  1. ファンクションキーだけでなく、アルファベットキーにもスキルが配置できます。
  2. 今まで9個しか配置できなかったスキルを、F12でくるくる回す必要がなくなります。
  3. 支援スキルの多い職、武器の持ち替えが多い場合に便利です。


【欠点】

  1. チャットモードとの切り替えがENTERなので、それを忘れると、発言するつもりなのにスキルが発動したりします。私はそれで白ポや青ポを意味なく消費しましたorz
  2. 露店や倉庫での商品移動などで、半角モードの数字が打てなくなったりします(バグ?)。「123」が「112233」になってしまったり、バックスペースで消そうとすると2文字が一度に消えたりします。全角モードで入力し、F8を押して半角にするか、バトルモードを終了させる必要があります。
  3. 予想外のときにバトルモードが解除されていたりします。リログはともかく、個人チャットの後とか、PTウィンドウでメンバー名をダブルクリックした(ヒールかけるときにクリックしすぎたりした)後に解除されます。戦闘中は怖いです。


【対策】

  1. 慣れる。これが何よりも重要w
  2. テレポの後はENTER2回押し。
  3. NPC会話中も遇数回ENTERを押したか数える(奇数回だとチャットモードになり、バトルモードが一時解除される)。
  4. バトルモードが切れても、重要なスキル(ヒールなど)は常に使える場所に置いておく。


ちなみに私は、クイックスペル(2の方)もRO開始直後から愛用しております。


クイックスペルとは

/q1・・・右クリックするとF9のスキルが発動
/q2・・・ホイール↑回転でF8、↓回転でF7のスキルが発動


【注意】

  1. 右クリックは、画面回転したときにも適応されてしまうので、画面回転しない前提で使わないとダメみたいです。
  2. ホイールは、ウィンドウの上では発動しません。画面の拡大/縮小ができる場所と同じ場所で起動します。
  3. 回復剤をホイールで使うとき、Fキー連打+ホイール回転を同時に行うと、大量に回復剤を消費できます。使いすぎに注意です。


さて、では以下に私のSC配置例を紹介します。


  • プリの場合


┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│Q │W │E │R │T │Y │U │I │O │
│リザ│解毒│サフ│イム│シオ│グロ│エン│レデ│WP│
└┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┐
 │A │S │D │F │G │H │J │K │L │
 │魚 │ヒル│LA│キリ│ニュ│沈黙│ルア│青ポ│テレ│
 └┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┐
  │Z/F1│X/F2│C/F3│V/F4│B/F5│N/F6│M/F7│,/F8│./F9
  │CLIP│ヒル│リカ│キュ│速度│ブレ│マグ│HL│ハエ│
  └──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘


最上段は臨機応変、狩場によって変更。


敵に囲まれすぎてピンチのとき、A(魚)とS(ヒール)を同時に押すと自分かなり回復します!Gvでも頑丈です。
AとS同時押しで、自分は魚を食いつつPTメンバにはヒールを使ったりもしますが、普段は自分もヒールです(当たり前だ)。


バトルモードが切れたときのために、F2(X)にもヒールが置いてあります。
MVP遭遇など大ピンチのときはF9(ハエ)で逃げますw
テレポしてる暇ないorz


マグニはマウスホイールで発動させます。
基本的に左手で全部届く場所に配置してあります。


Z(クリップ)は詠唱中断禁止クリップの付け替え。
小指でちまちま叩きますw


  • ケミの場合


┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│Q │W │E │R │T │Y │U │I │O │
│鑑定│露店│ファ│バ植│  │  │  │  │  │
└┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┐
 │A │S │D │F │G │H │J │K │L │
 │武器│紅投│黄投│青投│CR│  │黄ポ│叫び│  │
 └┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┐
  │Z/F1│X/F2│C/F3│V/F4│B/F5│N/F6│M/F7│,/F8│./F9
  │攻撃│安息│コー│リザ│  │  │黄ポ│  │ハエ│
  └──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

大抵はまったり狩りなのでバトルモードしなくてもいいんですが、F12で回転させるのが面倒なので。



ローグとダンサはスキルが少ないので普通モードです。


  • ローグの場合


┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│F1 │F2 │F3 │F4 │F5 │F6 │F7 │F8 │F9 │
│武器│盾 │毒 │後跳│消 │SA│魚 │誘拐│ハエ│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

F2には盗作スキルが入ったり、PT戦のときはF8には石投げ(タゲ取り)やバックスタブが入ります。


ダンサは適当なので非公開w



基本的に、ハエはみんなF9ですね。
間違って押したくないので;;


そして武器チェンジがF1で、F7(マウス↓ホイール)が回復剤。
F8にスティールなどよく使うスキルを入れておけば、マウスだけで狩りができマス★